巡礼の旅



元祖夏彦ファミリーの6犬
もう秋彦以外はみんな天国で暮らしています



そしてベリー母さんとコニー&はる彦
この3犬はまだまだ元気いっぱいです

いえいえ12歳になった秋彦も寒さが苦手になっただけで
元気にしております



ここは島根県美保神社
毎年11月は巡礼の一人旅をする私です



八重垣神社は縁結びが有名で
女性に大人気の神社です

男一人はあまりいませんでした!笑



神魂神社(かもすじんじゃ) 本殿は現存する日本最古の大社造りで国宝です!
私の大好きな神社



熊野大社はとてもとても美しい神社です



須佐之男命(スサノオノミコト)の御魂を祀っている須佐神社



武蔵坊弁慶が修行したといわれる天台宗の鰐淵(がくえん)寺
紅葉の名所でとても素晴らしいところでした

近いうちにもう一度行く予定です



そして最後に出雲大社
このしめ縄は出雲大社境内のものではなく神楽殿のものです
長さ13.5m 重さ5トンもあるそうです



家族・友人・仕事仲間・夏彦ファミリーを応援して下さる皆様・そしてワンコたち・・・
全てのご縁に感謝を申し上げる旅となりました

本当に素晴らしいご縁に恵まれた人生に感謝です!

早いもので今年も12月
2020年に向かってお体をご自愛の上お過ごしくださいませ・・・




フレンチブルドッグひろば
素敵な出会いが待ってるのだ

“巡礼の旅” への8件のフィードバック

  1. sinapig56 より:

    私も、神社を巡るのが好きです。日本古来の神道というものを年を重ねるごとに少しずつではありますが自身のルーツのようなものを感じたりしているのです。境内に足を踏み入れると人がたくさんいても何となく感じる静寂この瞬間が好きなのです。12歳の秋彦ゆっくり年を重ねて毎日を楽しく過ごしてね。

  2. Y.T. より:

    ボス~充実した巡礼の旅のようでよかったですね(^^)

    イヴちゃんが虹の橋を渡ってもう1ヶ月、早いですね・・・

    天国でみんなでクリスマスの準備をしているのかな~ (*’ω’*)

    元祖夏彦ファミリーの秋彦くん、秋彦ファミリーの大黒柱として元気に長生きできること祈ってます♡ 

  3. 摩耶 より:

    ようこそ!ようこそ!出雲にようこそです^^
    だいたいの有名どころの神社は回られたようですね。
    11月ということは神在祭の頃でしょうか?
    神魂神社は私も大好きな神社で、ここに来ると空気が違うなと思います。質素な神社ですが、これぞ本当の神をまつる場所という感じがします。

    熊野大社には毎年、出雲大社とともに初もうでに行きます。

    そして出雲大社の大しめ縄のある神楽殿は私が結婚式挙げましたところでもあります。地元の人間は「千家さん」(例の高円宮典子さんが嫁がれた御家です)と言いますが、西側に「出雲大社教」なる地元の人間が「北島さん」と呼ぶ大社があります。
    そちらには行かれませんでしたか?

    地元の人間では北島さんのほうがいいと言う方も多いです。
    社は千家さんと比べるとこじんまりしていますが、静かな良い庭があります。

    他にも「万九千(まんくせん)神社」という神社は、神在祭の最後に八百万の神様が集まってこの神社で直会をしてから近くの「神立橋(かんだちばし)」からそれぞれの地へお帰りになるというふうに言われています。

    この万九千さんの境内には、立虫(たちむし)神社という地域の氏神様を祭る神社が並んでいるめずらしいところです。
    まだ行かれたことがなければ、次回巡礼されるときにお時間があれば立ち寄ってみてくださいね!

  4. 摩耶 より:

    すみません、上記コメント一部内容が間違っていました。

    >>西側に「出雲大社教」なる
    と書いてあるのは東側の間違いです(-_-;)

    一応、訂正させてください。

  5. snpina51 より:

    なんと素晴らしい神々が宿る い に し え の世界 ...

    一人旅に限りますね~ 静寂感にいいね!です。
    2
    ワンコワールドもそれにも増して いいね!

    可愛い黒組秋君 寒さに負けずまだまだ元気でいてね~

  6. ポパイママ より:

    イヴちゃんが 天国に行ってしまい 早 1ヶ月経ってしまいましたね
    ボスも 巡礼の旅 お疲れ様でした
    素晴らしい旅になったようで 何よりですね❗

    私は大昔に出雲大社に行きましたが他にも沢山の神社があるんですね
    最近は近場の 鎌倉 あたりを散策していますが
    もっともっと いろんな場所に行ってみたいですね☺️

    どうぞ お身体大切になさって下さいね

  7. 夏彦 より:

    皆々様

    今回の巡礼の旅は、様々な関わりの中で幸せに暮らせていることに感謝する旅となりました。出雲もまだまだ知らないことばかりですので、これからも通ってみたいと思っています。もう少しゆっくり余裕のある旅をしたいのですが、今の段階では下見みたいな感じなっていますので、摩耶さんのような地元の方の貴重な情報をいただきながら、中身の濃い旅ができるようにしたいと思っています。情報ありがとうございます!

    イヴが旅立って、寂しい思いはなかなか消え去ってはくれませんが、残っているファミリーといっしょに毎日を大切に過ごしていこうと思っています。

    皆様も年末に向けて、お身体を大切にお過ごしください。

    坂下康裕

  8. ジェード・ランジェイ より:

    出雲・・・・

    お伊勢さんに行っても、出雲大社は笠間にもあるので、中学生のころ
    行ったきり

    是非、行きたくなりました!
    出雲八雲たつ、神話の世界・・・・いいですね!

コメントを残す

calendar
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
profile
夏彦 クリックするとどんな顔?
TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
Pet Linksへ
search this site
recent entries
archives
Recent Comments
links
others
design customized

札幌 ホームページ制作 カーバンクル


このページの先頭へ